就活スーツ手入れ・数【ほーむず就活ブログ】

こんにちは

19年卒就活生のほーむずと申します。

 

【就活スーツ】

 

就活生がまず揃えなくてはならないのが、リクルートスーツと呼ばれる真っ黒なスーツですよね。

いくつ必要なのか?

私は女性で、汗かきではないと思っております。

そんな私はスーツ1着、スキッパータイプのシャツ3着、ストッキング数知れず…

というスタイルで就活を始めた去年の10月から今年6月初旬までやりくりしていました。

 


リクルートスーツ

リクルートスーツに関してはほぼ洗ったことがありません。

えええ!!!きたねえ!!!

という声が聞こえて来そうです。

一人暮らしの方は頻繁にクリーニングに出しているようですが、

スーツってそんな汚れないし、洗うほうがダメになりやすいんですよ。


中にはご飯を食べるときに注意していないとか、

よく服を汚してしまうほうだとかいう方は、

2着は持っておかないと説明会などが連続した時に困りますが、基本は1着で十分です。

ただ、アイロンは2日に1回はかけた方がいいです。特にスカート。

意識していても、やっぱりシワになってるし、スカートがシワになっていると結構目につきます。

また、中にはカバンを肩にかけたり、肘にかけたりすることでくしゃくしゃになった状態で面接を受けている方がいました。

私はそうならないように常に男性のように取っ手だけを持って移動していましたね。

客観的に見て、くしゃくしゃはイメージが良くありません。


シャツ

私は営業職を志望していたので、スキッパータイプのシャツを3着着まわしていました。

スキッパータイプは顔の表情が明るく見えて、デキる感じが出せるので結構おすすめです。笑

同じシャツを着回すにしても、私は長くて2日間に止めていました。

中には首元が黒く?黄色く?、袖の出ている部分が黒くなっている方がいて、結構気になってしまいます。

なので、シャツは少し多めに持っていて損はないですよ。


ストッキング

伝線に注意してください。

朝は大丈夫だったのにいつの間にか伝線していた、なんてことざらにあります。

なので、たくさん用意してください。また、カバンには必ず一つは新品を入れておくようにしてください。

安いので構いません。女性が伝線しているストッキングを履いているのは、本当にだらしなく見えます。

 

服に気遣いができていない人は、結構仕草や行動がガサツだったりします…

綺麗なスーツに身を包み、就活頑張ってください!!